あなたの「キャリア」「働く」を応援するメディア

produced by A.T.S Advanced Technology Service

20代で転職先が決まらない原因とは?成功させるコツやおすすめサービスを解説

「20代で転職先が決まらないのはなぜ?」
「上手くいかない原因はなんだろう」
「20代で転職を成功させるコツが知りたい!」
このように、20代という若い年齢でも転職先が決まらず、どうしたら良いか悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

採用されにくい状況のまま転職活動を続けても、不採用が続いて転職へのモチベーションが低くなってしまうことがあります。

本記事では、転職が決まらない時に考えられる原因や、どうすることで成功させられるのかについて、詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、なぜ自分は書類選考で落ちやすいのか、内定をもらえないのか、など見えてくるでしょう。転職について悩みがある方は、ぜひ目を通してみてください。

転職先が決まらない時に出てくる不安

転職先が決まらない時に出てくる不安

転職先が決まらない時は、さまざまな不安が湧いてくるでしょう。そして自己嫌悪に陥り、転職活動から離れたくなってしまう可能性もあります。

そのような時は、ポジティブな意識を持って踏ん張っていきましょう。

20代で転職先が決まらない6つの原因

20代で転職先が決まらない6つの原因

20代で転職先が決まらない原因は、人それぞれで違います。企業によって求められる人物像は異なるため、高評価されることもあれば、その逆もあるでしょう。

しかし、なかには多くの人に重なっている原因も存在します。自分に当てはまる内容がないかチェックしてみてください。

1:転職がなかなか決まらずネガティブ思考になっている

悲観的な考え方で転職活動に臨んでいると、面接の発言でも、自信のない部分が出てしまうことがあります。

採用担当者から一緒に働きたいと思われなければ、採用には至りにくいため、ネガティブ要素を感じさせるのは避けた方が良いでしょう。

2:客観的な自己分析ができていない

客観的な自己分析ができていないということは、自分の強みを把握できていないため、転職活動中も不利に働く恐れがあります。面接時においても自己分析ができていないと、いざ自分のことを聞かれた時に上手く伝えられず、失敗してしまうでしょう。

自己PRなどが弱かったり、自分の良さをはっきり言えていなかったりする場合は、これを機に自己分析をやり直してみることをおすすめします。

3:社会人としての基本的なマナーが身についていない

社会人としての基本的なマナーが身についていないと、だらしない人間だと面接官に判断されやすいため、転職が難航しやすいでしょう。

たとえば、面接時の服装がだらしない、髪型が乱れている、敬語がおかしい、姿勢が悪い、などです。社会人としてどうか、という点は面接の時点で見られています。面接で何度も落ちている場合は、マナーに問題がなかったか一度振り返ってみましょう。

4:自分に合わない求人にばかり応募している

企業側は、採用したい人物像が決まっている場合が多くあります。

そのため、自分が持っていない資格を取得している人物を募集している求人に応募したり、さまざまな条件を満たしていない求人にばかり応募したりしていると、転職先が決まりにくいでしょう。

志望企業を決める際は、自分のレベルに合っているか、高望みにならないかなどを気に留めるようにしましょう。

5:自己PRが上手くできていない

自己PRが上手くできていないと、面接では自分の良さを伝えきれずに終わってしまいます。あらかじめ自己PRで伝える内容は考えておき、本番でスムーズに話せるよう練習しておきましょう。

注意点としては、自分の強みや得意なことを中心に話そうとすると、その内容が企業の求めている人材と一致しないこともあります。対策として、募集されている求人で期待されていることは何か調べておき、関連する能力の話をすると良いでしょう。

6:職種や条件を絞りすぎている

職種や条件を絞りすぎると、優良企業の求人と出会っても見逃してしまうことがあるでしょう。どこからも採用されずにいると、転職活動が長引いてしまいます。希望と完全に一致する募集と出会うことは珍しいため、条件などを少し緩めて、求人を見るようにしましょう。

20代での転職を成功させる5つのコツ

20代での転職を成功させる5つのコツ

20代で転職先が決まらない原因について理解したところで、次は具体的にどうしたら転職を成功させられるかという点を見ていきましょう。ここでは、転職を成功させるコツについて紹介します。

転職先が決まりにくい人は、ポイントを押さえた転職活動ができていない可能性があります。ここで紹介する内容を、ぜひ生かしてみてください。

  • ポテンシャルがあることをアピールする
  • 転職理由をもう一度見直す
  • 自分の市場価値を理解する
  • 転職エージェントを活用する
  • 必ず何社かの求人に応募する

1:ポテンシャルがあることをアピールする

企業側としても、潜在能力を期待して採用するか決める傾向にあるため、ポテンシャルについてアピールすると好印象でしょう。

また、ポテンシャルを決め手としている採用の場合は、長期間企業に在籍するかが前提として見られることもあります。仕事に対してのやる気や成長意欲について、しっかりと見せていきましょう。

2:転職理由をもう一度見直す

転職先が決まらない原因が転職理由である場合も考えられるため、転職理由についてもう一度見直してみましょう。

たとえば、残業の多さ、給料の低さ、人間関係が上手くいかなかったなど、在籍している会社を悪く言う内容を転職理由として伝えるのは良くありません。

転職理由は、できるだけポジティブな内容になるように修正していきましょう。

3:自分の市場価値を理解する

自分の市場価値を知ることで、自分がどれだけ必要とされているかがわかります。自分の市場価値を把握するためには、業界の標準年収と比較する方法や、求人募集の内容に対して、自分の経験やスキルは満たせているか確認する方法などがあります。

また、実際に転職サイトに登録して、企業からのスカウトの量や内容によって判断する方法もおすすめです。自分はどのような企業から需要があり、どの程度の年収の求人でスカウトされるのか、ということがわかってくるでしょう。

より正確な情報が欲しい場合、転職エージェントに相談するという手もあります。転職エージェントは市場の動向に詳しいため、最新の市場価値から評価してもらえるでしょう。

4:転職エージェントを活用する

転職エージェント側は直接企業の採用担当者とやり取りしていることもあり、企業側がどういう人材が欲しいかも把握しています。転職エージェントを活用することは、採用されるための近道だと考えても良いでしょう。

また、転職エージェントでは、経験に長けたキャリアアドバイザーが、履歴書や職務経歴書の添削、面接指導なども行っています。内容に自信がない場合は、意見をもらうことも可能です。

1人で転職活動をしていると、自分の欠点やNG行動など気づけない部分もあるため、転職エージェントの利用を検討してみましょう。

5:何社かの求人に応募する

1社応募して合否の連絡がきてからまた1社送る、というやり方をしていると、時間だけがどんどん過ぎてしまいます。しかし、同時に選考を受けていれば、その中でどこかは選考を突破する可能性も出てくるでしょう。

また、もし同時期に応募した企業にすべて落ちてしまった場合、応募書類や面接での回答などを見直す方向に動けます。

可能であれば1社だけでなく、複数の求人に応募してみましょう。

20代で転職先が決まらない時はもう一度自分を見つめ直してみよう

20代で転職先が決まらない時はもう一度自分を見つめ直してみよう

20代は、ポテンシャル採用もあり、転職市場的には需要が高い傾向にあります。転職先が決まらない原因に気づいて対策することで、結果は変わってくるでしょう。

20代の転職は、これから先自分がどのような仕事でキャリアを積むか決めていく上で、非常に重要です。20代で転職先が決まらない時は、もう一度自分を見つめ直してみましょう。

監修:キャリテ編集部【株式会社エーティーエス】

株式会社エーティーエスが運営する本サイト「キャリテ」では、みなさまの「キャリア」「働く」を応援する記事を掲載しています。みなさまのキャリアアップ、より良い「働く」のために、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

新着記事